レッドソックスすげー!1勝3敗で迎えた第五戦、松坂が3本のホームランを浴びてKO、7回表終了で0−7、まさに絶体絶命の崖っぷちから奇跡の大逆転!何事も諦めちゃダメだって事だな。逆にレイズは油断がどこかにあった。「勝った」「負けた」と決めたトコロで勝負は終わる。今度はレイズのホームに戻るが、流れは変わって来たんじゃないだろうか?しかし・・こんな試合、生で観たらどうなるんだろうね。興奮して訳分からなくなりそう。


明日からCS第一ステージ。今シーズンは圧倒した対戦だったが、決して油断はならない相手。何かこの日の為に力を蓄えていた様な戦いっぷりだもんな〜。何せ昨年までのトラウマが(ノ∀`)去年のCSは二試合ともに初回で決められたから。向こうは短期決戦のスペシャリスト、こっちはポストシーズン7連敗中ですし。印象としても、向こうは「勝ち残って」の3位、こっちは「競り負けて」の2位。ネガティブな材料には事欠かない。
しかし、シーズン終了から1週間、心身共にリフレッシュ出来たのは大きい。更に岡田監督の辞任もあって(この球団にしては次期監督の選定もスムーズだった。今まではマスコミやOBの間でごちゃごちゃして「お家騒動」が起こるのが常だった)選手達が「監督に最後の花道を」という気持ちで一致団結してモチベーションを上げてくれれば尚良し。

まあ、今更シーズンの事を悔やんでも仕方が無いし、日本一へのチャンスが残されているのなら、それに向って全力を尽くすべし。限りなく優勝に近かった二位として、チャレンジあるのみ。物は考えようで、あのまま独走で優勝するよりも、こうやって第一ステージから勝ち上がって、ジャイアンツにリベンジを果たして日本一へ・・っていう方がドラマティックで良いんじゃない?最後に岡田監督涙の胴上げ・・なんて浪花節でカッコイイ!

とにかく3戦しかない超短期決戦。ブルペン陣も出し惜しみ無く使えるから、タイガース有利だ。8回からは球児がいるから、全力で7回まで頑張れば勝ちは見える。

今シーズンの第二章の始まりだよ!