伝説

うちの店に若槻千夏のサイン入り販促POPボードがあるんですけど、誰か要りませんか?

ついにタイガースとジャイアンツが首位に並びました。まあ、何だ。春先に兎が眠っていた隙に虎がガーっと走ったが、徐々に追い上げられて今日並んだと。
まさかホンマに3連敗するとは思わんかったわ・・この時期に10連勝っていうのも通常なら有り得ないけどな。
とにかくジャイアンツ打線のチャンスでの集中力の凄さ。素直に認めます。ホンマに強い。ウチはチャンスで逆に萎縮してしまってるもんなあ。犠牲フライとか内野ゴロでしか点が入らないもの。


負けられない試合で4番の二打席連続ホームランで先行。更に負けられないという雰囲気の中で岩田は初回から細心の注意を払っての投球。精神的にもタフだったと思う。それが5回に破綻したと。バットの先っぽでも根っこでも野手の間に落ちる打球。これはもう抗う事の出来ない勢いの差。最後は無失点記録を続けて来たアッチソンがこれでもかとライト最上段の壁にぶち込まれ、無失点記録も途絶え、ジ・エンド。
もうこの回はホントに身を引き裂かれる想いでした。愛ちゃんに「大嫌い!」って言われるのと同じくらい辛かった(言われた事ないけどw)。岡田監督もとにかくこの回さえ、1点差で終わらせれば、後半に望みを繋げられると必死の継投だったが全てが裏目だった。


この3連戦、とにかくコテンパンにやられました。力の差をまざまざと見せつけられました。満を持しての先発3本柱が全て5回持たずにマウンドを降りては必然の結果。野手も次々と間を破られ、頭を越されては、心を折られるのもしょうがなかったかも知れません。でもねえ、どうしても選手を責める気にはなれないんですよ。皆、一生懸命頑張っている。打たれようと思って投げる投手は居ないし、凡退しようと思って打席に立っている打者も居ない。
ここまで首位で来れたのは間違いなく3本柱が奮闘してきたからだし、野手も故障者が出ても代わりに出た選手が頑張って結果を残してきたから。
それをファンは皆知ってるから。土壇場で、ここぞという時に弱いタイガースが可愛くて仕方ないんですよ。なあ、可哀想に。せっかく東京まで乗り込んでいったのになあ、めちゃくちゃにやられちゃって。そんなタイガースが好きで好きで・・だからこそ勝って欲しい、優勝して欲しい。皆であの歓喜の瞬間をまた分かち合いたい。

過去を振り返っても仕方が無い。現実を見よう。もう、並んだって事で全てリセット。ここから短期のリーグ戦が始まると思えば良い。明日からは7連敗中のベイスターズとはいえ、甲子園で戦える。ジャイアンツも負ける要素が見当たらないが、広島へ移動日なしで4連戦。カープも最後の市民球場で3位を賭けて必死だから、そんなに簡単には勝てないだろう。あくまでも希望的観測だけどw
どうなるんだろうね。去年のタイガースもシーズン終盤に10連勝して直後に反動が来て結局3位に終わって調子が戻らないままCSも連敗して終戦だった。ジャイアンツも反動があるのか?タイガースもそんなに弱いとは思わない。貯金も23だから普通は全然余裕(現在マジック2のライオンズは貯金19)なんだけど、ジャイアンツの追い上げが異常なだけ。
もう一度自分達がやってきた野球を見直して、明日から。久保田も戻って来るようだし、あと14試合必死のパッチで頑張ろう。選手達に力を分けてあげられる応援を頑張ろう。何度も言うけど、最後まで選手達を信じてあげよう。