短期決戦

ドラゴンズがスイープで日本シリーズに進出。そしてやっぱり出てきたCS廃止論。リーグ優勝の価値が失われるとかそんなの始まる前から分かってた事やんか。より多くのファンが、より長く楽しめるように始めた制度。日程とか、アドバンテージとか議論の余地はあると思うけど、制度自体は残すべき。
短期決戦の戦い方に於いてドラゴンズに一日の長があった。落合監督のたぬきっぷりもさすがだ。リーグ優勝のジャイアンツに敬意を表してセレモニーをせずにコメントでもしっかり上げていたのも良かった。

レッドソックスの松坂、さぞかしプレッシャーがあったと思うけれど、よく投げた。さすがに5回でいっぱいいっぱいか。後の岡島も見事に無失点で流れを繋いだ結果、終盤の打線の爆発。しかし、個々の選手の「心技体」の強さが眩しい。窮地に追い込まれてもベケットやシリングが持つ「安心感」がチームに勇気を与えたと思う。
タイガースにはそういう選手は居なかったという事だな・・
勢いのコロラドか、苦しみを味わったボストンか?日本人対決もあって、日本シリーズよりも注目されそうなのは何だかなあという感じだけど、やっぱり面白い。