再生せよ!

最近、心がすっきりしないのは、タイガースの状態が悪いのももちろん影響している。とにかく内容がひどすぎる。打てない、守れない、まだ5月だというのに、何度絶望感を味わった事か。今のタイガースの野球は個人の力を尊重し、出来るだけ型にはめないようにし、その力を結集して強味を発揮するものだが、それは皆の力が同じベクトルを向いていれば強力(去年の夏〜秋に脅威の追い上げを見せたように)だが、バラバラの方向に発散していては、みるも無残に崩れ去る。現状はもちろん、後者の方だ。選手の皆さんは今一度思い起こして欲しい。あなた方の後ろには強大なファンの力がある事を。どんな時も支えてくれる人がいる事を。その人達の為に、頑張って下さい。そして自覚して下さい。決して今のタイガースは強くない事を。だからこそ、格好よく王道でなくて良い、泥臭く1球1球にしがみついて我武者羅に勝利を目指して下さい。今こそ変われるチャンスだ。幸いにもまだ5月、借金も7つしかない。充分挽回は可能です。
その為には思い切ってベテランを切る必要もある・・かな・・?それぐらいの覚悟も必要だろうね。