从´ヮ`)<今日はプロレス記念日!

やっとタイガースの試合が終わった・・今日は早番だったから、明後日の準備とか、更新をじっくりしようと思ってたのに、試合中はずっと釘付けだよ・・

岡田監督は凄い人だ。3-3で延長11回裏、二死三塁で藤川に打順が回ってきた。既に2イニング投げているし、当然代打が出るものと思っていたら、そのまま打席に向かわせたのだ。選手がいなかったわけじゃない。スペンサーも中村豊も残っていた。仮に代打が出て無得点に終わった場合、次の回のスワローズの攻撃は1番の青木から始まる。残りの投手の力関係を天秤にかけて、この回の勝ちを放棄して、次の回を守る事を優先したのだ。
結果、藤川は期待通り?凡退し、12回、3イニング目のマウンドへ。が、さすがに球威も落ちて二死一二塁のピンチ。自然と沸き起こる「球児コール」ファンも「3イニング目」の意味を知っている。そのコールに力を貰ったかのように、最後は渾身のアウトローラロッカを三振に討ち取った。
で、その裏サヨナラだったらカッコよかったのに、あっさり三者凡退。結局5時間近くかかって、球児を酷使して引き分け・・
当然、あの采配は批判されるだろう。チームを勝利に導くべき監督が「勝ち」よりも「負けない」事を優先したのだから。それでも岡田監督は選手達(特に野手陣)に奮起を促す為に敢えて自らを追い込んだのではないか。ドラゴンズは今日も勝って6ゲーム差。ここが荒療治の為所と見たか。これ以上離されては届かないデッドライン。明日から夏のロードに出るタイガース。今度甲子園に戻ってくる時にはまだ夢を追える様な状態であって欲しい。

さて、高校野球も明日で49代表が決定する。兵庫県東洋大姫路か、神港学園か。レコさんには悪いけど、東洋応援します。播磨人にとって東洋大姫路っていうのは関西人にとってのタイガースと同じ。野球少年は東洋で甲子園に出ることを夢見る。バンビ坂本から安井選手がサヨナラ3ランで全国制覇したのは4歳の時。姫路駅から姫路城へと繋がる大手前通りをパレードするのを見て憧れたよ。さらに弓岡選手やサブマリン豊田投手、メジャーリーガー長谷川投手も東洋出身だ。いくつになってもあのユニフォームは憧れだ。