広島まで娘。の現場はお預けなので野球ネタばっかりだ・・

センバツ

今日は四試合とも一点差。二試合が延長で、残り二試合も9回に決勝点が入るというスリリングな展開。今日一日中甲子園に居た人は存分に野球の醍醐味を味わっただろうね。羨ましい。秋田商業も一回戦に引き続き劇的な幕切れでベスト8に入り、俺の面子も保たれた?九州チャンプ清峰、PLも前田投手が評判通りの投球を披露、そして、再試合の関西−早実は今日ももつれた。8回、関西が5番下田のバックスクリーンへ大逆転2ラン。普通はこれで決まりだが、9回、早実が一死一塁から船橋がライト前へ、この打球をライト熊代がまさかの後逸。打者走者までが生還し、再逆転。その裏関西も前日231球完投し、今日も3回から登板している斎藤から二死満塁とし、迎えるは昨日9回に満塁走者一掃の同点三塁打を打っている四番安井。一点差9回二死満塁とこれ以上ない痺れる場面はキャッチャーファールフライで試合終了。斎藤投手のタフさにはビックリ。
両校の挨拶が終わった瞬間、上空から雪が舞い始めたのは幻想的だった。関西、また夏に雄姿を見せてくれ!
これでベスト8が出揃ったが、ここからでも優勝予想は難しい。それだけ実力伯仲。横浜−PLとか熱い。清峰も波に乗ってるし。まあ、最後まで秋田商業を推しますよ。

セ・リーグ明日開幕!

いよいよ長いペナントレースの幕開け。タイガースもキャンプ時は磐石過ぎて困ると言っていたのが、故障者続出で不安だらけで本当に困ったwま、でもじたばたしても仕方が無い。長いシーズン、山あり谷ありで、いかに山の部分を多くして谷の部分を少なくするか。今年タイガースはジャイアンツのような目立った補強はしていないが、岡田監督の「現有戦力のレベルアップと内なる競争で補強と同等の効果が得られる」という方針の下キャンプ、オープン戦とやってきた。よっぽど自チームの選手の自信と信頼がなければ出来ない事。だって優勝しても「ここが足りない」っていう部分はある筈だもの。しかし、岡田監督の狙い通りに戦力は分厚くなって、連覇を狙うに十分。それでも核となる選手は居て、赤星、金本、今岡はほっといても大丈夫、鳥谷の凄まじいレベルアップが他球団には脅威だろうなあ。とにかくオッサン連中が元気だから、20代も頑張らないとね。