球春

プロ野球

明日はパ・リーグ開幕。来週はセ・リーグ開幕!いよいよ新しいシーズンの開幕。今の時点だけはどのチームのファンも夢を見る事が出来る。まあ、試合を重ねて行く毎に現実を知る訳ですが。
で、解説者の皆さんが順位予想をしてますが・・これって現時点での戦力分析と捕らえた方が良いね。実際は長いシーズン、選手の不調や故障、現時点では考えられない選手の台頭があって、チームの戦力も徐々に変わって行くもの。実際に開幕のスタメンと終盤のスタメンってガラッと変わってるからね。
去年のジャイアンツも坂本の一番抜擢、松本のレギュラー定着、亀井の五番がはまり、投手ではゴンザレスの大活躍という要素があった。
さて、タイガースはどうかな?

高校野球

センバツが21日に開幕。注目は東海大相模の一二三や帝京の豪腕トリオ、興南の島袋等。チームでは夏春連覇を狙う中京大中京、秋の明治神宮大会優勝の大垣日大、もちろん地元の神戸国際大付属、神港学園大阪桐蔭、中国地方の開星、広陵・・今年は何回甲子園に行けるかなあ?新しいスターの誕生も楽しみ。