冥福

野球界で悲報が二つ。

ジャイアンツの桑田真澄さんの父親、桑田泰次さんが浜松市内の自宅兼店舗の火事で焼死。誕生日当日に亡くなるなんて・・んで、離婚してたんやね。桑田って人生波乱万丈過ぎるな・・


ジャイアンツ、タイガースで活躍した小林繁さんが急死。ものごころがついた時には既にタイガースのエースとして活躍していて、江川さんとの因縁は後に文献等で知る事になったんだけど、移籍した年に自己最多の22勝を挙げて、特にジャイアンツ相手に8戦8勝という記録は正に男の意地が凝縮されていて凄い。
でも晩年の横浜スタジアムでの開幕戦で敬遠球をサヨナラ暴投してしまって、その事で結構野次られたのは残念だった。引き際もカッコ良かったしね。
さんまさんが大阪ガスのCMで小林さんの物真似をしてブレイクしたのも懐かしい話だ。帽子が飛んで、一々両手で直す仕草や独特の投球フォームで自分も良く物真似をやりました。
今は福井に住んでたんだね。物真似をしてたさんまさんとラジオで共演している愛ちゃんの出身地である福井でお亡くなりになられるとは・・って思い切りこじつけですねw
しかし、各スポーツ紙が一面でこのニュースを扱って、写真も当然の様にタイガース時代のものを使っているわけですが、報知だけはジャイアンツ時代の写真なのはポリシーを感じる・・
今年はファイターズの一軍投手コーチとしての手腕が期待されていただけに、早すぎる死に心が痛みます。心よりご冥福をお祈り致します。