久保初勝利

最後はまさかの藤川劇場(ノ∀`)もう、心臓止まるかと思ったわ。出来れば早送りしたいくらいw

久保-清水の投げ合いで5回まで0-0。しかし、先に崩れるいつもの久保の悪いパターンで2点の先制をマリーンズに許す。が、逆に清水が勝ちを意識したのか、平野、関本連打に鳥谷四球で無死満塁。金本打ち損じの中犠飛でまず1点。ここで現在セ・リーグ打撃成績最下位の新井。しかしここまでの二打席はいずれも良い当たりのファーストライナーとセンターライナーで内容は悪くない。打ってくれそうな期待とゲッツーになるんじゃないかという不安が半々。3球目、清水の真ん中に入ってきた真っ直ぐを打ち返すと打球は一直線に右中間スタンドに突き刺さった。逆転3ラン!
久保は打順が廻ってきたこの回に代打を送られて勝利投手の権利を得て降板。7回、アッチソンがランビンにソロを被弾して1点差に。ジェフが8回を何とか抑えて9回は久しぶりのセーブシチュエーションで藤川がマウンドへ。
あっさり二死を取りながら、西岡に四球、福浦センター前、サブローには2-0から四球で満塁で4番井口。もうカメラがベンチの久保を写す度に何故か謝りたくなるw
ここで開き直って真っ直ぐ1本勝負に切り替えたバッテリー。2-1からインハイ、アウトローに完璧に投げ込むも何故か判定はボールで2-3。変な演出はいらんねんwもうイメージは押し出しか逆転打を浴びるかしかないネガティブタイガースファン。最後はど真ん中、右中間へ舞い上がった打球、前進守備のライト葛城が懸命にバック、バック・・取ったああああ!!!勝ったあああああ!!!!
いや、実は久保を最高にドキドキさせる為の演出・・な訳ないやろ!ともかく移籍初勝利おめでとう!これからは良い流れで勝利数を積み重ねていって欲しい。

今年の交流戦限定復刻版ユニホームは1985年、日本一になった年のモデル。でも個人的にはその後の長く続いた低迷期のイメージが強い。だから何となく今のタイガースも強そうに感じないのだが・・