WBC

面白かったなあ、アメリカ対プエルトリコ。ダイジェストであれだけなんだから、フルタイムで観たらもっとだろうな。やはり野球の試合で単純に面白いって思うのは、点を取り合い、防ぎ合う試合。取って取られて、4番がホームランを打ち合って、ベルトランの塀際の魔術師なプレーもあって。最後はアメリカが3点取って逆転サヨナラ!これでアメリカが勢いに乗るか?

一方、三度目の日韓戦。こちら両チームの投手力が良いからどうしても1点が重ーくなってしまう。結局は初回の3点が全てになってしまったのだが・・日本はホントに逆境に弱い。基本は強固な投手陣を盾に先手必勝で先取点を取れば、優位に試合を運べるが、ビハインドになると、途端に気持ちの弱さを露呈する。何か固いんだよね。去年の終盤の我が軍みたいだぞwで、今日も「二番・遊撃」で片岡の起用だったが・・何故に本職の川崎を使わないのか?意地でもジグザグに拘っているのか?個人的には。片岡はここぞという時の代走で置いておきたい。川崎のようなムードメーカーを使って流れを変えるのも良いかと考えるのだが・・ま、まだ負けられるという余裕残しの中での戦い。真の勝負はこれからとも言える。
そしてキューバと再戦。向こうもこの前の試合とはメンバーを入れ替えるらしく、心してかからないと・・
で、キューバに勝っても次はまたまたまた韓国。明日は岩隈で勝ってもらって、韓国戦はここまで未だ登板機会のない、小松や内海でいけば、案外押さえ込めるかも・・