懐古

tomoaki5242007-11-28

シングルベストに付属のDVDを観てみる。懐かしいライブ映像に当時の自分を重ねながら。「あの時は・・矢口も亜依ぼんものんちゃんも推してたよなあ・・」「そういやこの時会ったヲタさんは今どうしているんだろう?」「このツアーでは前橋とか福岡とか行ったなあ」とか。
しかし2001年〜2003年の頃って会場は全てアリーナクラスでしかもバックスタンドまでフルに使って動員してたんだよねえ。大阪城ホールSSA横浜アリーナ、マリンメッセ福岡・・夏〜秋には野外もあって、ホントに何もない広場にステージ組んでパイプ椅子並べて。兵庫県にも姫路セントラルパークに赤穂海浜公園にメガ神戸と来てくれて、駅からシャトルバスが引っ切り無しに出てて、臨時駐車場とか作られてまさに一大イベントで祭りの雰囲気を醸し出してたもんだ。んで、客席もフラットだから、後方のブロックだったら悲惨な思いだったなあ・・あの頃の人達は何処に行ったんだろ?
当時は娘。が厚生年金会館でライブするなんて考えもしなかった。逆に今はアリーナクラスでやっても一部客席を封鎖して誤魔化す感じだもんなあ・・

みかんの売上がシングル過去最低だとか。昔はイベントだとか限定版とか無くても普通に10万枚越えてたのにね。バブルだったなあ。やっぱりライブの動員と比例していくもんなのね。こういうネガティブな要素を愛ちゃんが目にするかも知れない。でも、落ち込む事は無いんだよ。まだまだ支えてくれる人達が居るって事なんだから。
娘。のメンバーの輝きは昔も今も変わらないし、ファンの絶対数は確かに減ったけれども、その人達の熱量や情熱は衰える事はない。だから、共に未来へ・・