ラグビーW杯南アフリカ優勝!

遠征中に決勝が行われていたので、録画視聴。まあ、結果はネタバレしていたんだけど、それでも興奮する。予選ラウンドでは36-0だったけれど、イングランドは全く別のチームになっていた。やっぱりメンタルって大事だね。全く澱みの無い80分間。どれだけ鍛えればこれだけのレベルに達するんだろうって。FW戦で僅かに優位に立った南アフリカに栄冠。しかし、開幕戦でアルゼンチンがフランスを破ったり、二度までも観客を熱狂させたジャパンの頑張りもあったり、またしても頂点に立てないニュージーランドの悲劇とか・・強い者が勝つとは限らない、勝った者が強いんだというのが改めて感じました。
そして国内ではこれからがシーズンイン。また熱い闘いが観られるのが楽しみ。