順調

tomoaki5242007-02-17

寒の戻りが来て体がびっくりしたのか、風邪気味です。悪化しないうちに予防しようっと。

新曲「笑顔YESヌード
笑顔YESヌード(初回生産限定盤)(DVD付)

笑顔YESヌード(初回生産限定盤)(DVD付)

笑顔YESヌード(初回生産限定盤)

笑顔YESヌード(初回生産限定盤)

笑顔YESヌード

笑顔YESヌード

についてのつんく♂のコメント

滋賀県出身の「みっつぃ」こと光井愛佳が第八期メンバーとして加入した新生モーニング娘。
のニューシングルです。

もう何度ともなく退加入を繰り返してきたモーニング娘。ですが、
それでも、そのたびごとに思うことは、「鮮度があがるなぁ」ってことです。

今回のシングル「笑顔YESヌード」はソウルフルなファンキーダンスナンバー。
BASSとピアノのグルーヴ感とそこからかもし出される立ち上がりの強いビート。
決してアップテンポという意味ではありませんよ!

メロディはAメロでディレイを起こしているようなニュアンスの掛け合いを多様し、
そしてBメロから流れるメロディとなります。
そこでは、加入後即、で初のソロパートとして、光井をフィーチャリングしました。
そして、サビで流れるメロディと心を撫で回すような描写の歌詞が転がってくるような
そんなサビに仕上げました。

笑顔の奥の裸な部分を見てほしいという女心を詠っています。

吉澤が卒業を間近に控える中、ここに来て更なるスキルアップで、
グループを引っ張っているように思います。
ダンスに関して、切れがいいのはダントツで藤本。
歌に信頼を置いています高橋、田中に続いて、
ここのところ一気に雰囲気を出してきているのが新垣です。
亀井、道重は1月のハロー!プロジェクトの公演でのパフォーマンスが大分と大人びてきているので、
今回の「笑顔YESヌード」を表現するには、すごく良い方向に向かっていると思っています。
特に道重は鋭い感覚の時があります。
久住は初の妹分の受け入れということもあってか、一気にお姉さんになった気がします。
今後のスキルアップにつながった作品になったなぁと思います。

今作のような凛々しい歌をモーニング娘。が歌うことによって、
ハロー!プロジェクト全体のそれぞれユニットの役割のようなものが見えてくると
再認識したように思います。

ミュージックビデオもかっこよく、セクシーになってます。
メンバー9人のいろんな表情をゆっくりご覧ください。


個々人についての評価がされているのは珍しいかな?何だかんだでちゃんと見ていてくれてるんだなあと。自分で「ダンスが苦手」って言ってた美貴ちゃんが高評価なんですね。やっぱり歌についての軸は愛ちゃんとれいなか。いちいち納得です・・当たり前だけど、娘。がいつの時代でもハロプロの中枢であるというのは不変であって欲しい。

自分で作るソロ写真集

横アリで配布されたチラシのやつですね。以前、美勇伝で作った人が「紙質が最悪」とか悪評プンプンだったんですが、画像見ると欲しくなっちゃうヲタの性。露天で売ってるのにも似たようなショットもあるけれど、舞台裏とかピンポイントなカットがあるからねえ・・試しに「雪/愛〜」だけで作ってみたら一冊分以上あった(゜⊿゜)時間がある時にじっくり作ってみよう。3冊分くらいになっちゃうのかな・・ちょっとしたプロデューサー気分。個人の好みによって違う仕上がりになるのが面白い。

絵里りんの音声付電子写真集

「動く!!写真集」にて。ようやく契約した甲斐があるコンテンツが出てきたなあ。ケータイ見ながらニヤついている姿が(ry
是非愛ちゃんの時もやって下さい!