お帰りなさい

今朝、道上洋三さんが右目奥に見つかった良性の髄膜腫摘出手術の為、約70日間の休養から「おはパソ」に復帰されました!と、いっても関西以外の人には何のこっちゃだろうが、「おはパソ」とは大阪ABCラジオで月曜〜金曜の朝6時半〜9時に放送している番組で今年30年目に突入している名物番組「おはようパーソナリティ道上洋三です」の略。関西の朝のラジオと言えば、この「おはパソ」か、MBSの「ありがとう浜村純です」かと二分する人気番組で、道上さんは文字通りのパーソナリティをずっと務めてきた。この番組のウリは何といってもスポーツコーナー。
タイガース信者である道上さん、勝った翌日は「国家」六甲おろしを歌いまくる。逆に負けた時はテンションガタ落ちで結果をスルーしようとしてアシスタントの秋吉 英美ちゃんに窘められる事多々。
それが楽しみで聴いている人も多い。俺もそうだけどwタイガースファンで知らない人は居ないだろうね。
道上さんの休養に合わせるかの如く、タイガースの調子も下降線になり、今度は復帰に合わせて調子も上向くという恐ろしさw
今朝の放送ではテレビの「おはよう朝日です」でもお祝いの生中継をする程、皆が待望していたものだった。英美ちゃん泣いてたもんなあ。「おめでとうの歌」最高だった。そして「六甲おろし」はまさに勝利の雄叫び。病気に打ち勝ち復活して来た道上さん。これからも出勤時には1008に合わせますよ。