ああ

ちゃんチャミが昨日で終了したね。そんなに悲壮感は無く、明るく元気に終わった感じだったけれど、それはそれで寂しいような・・かつて「OH-SO-RO!」が終了した時は出演者もリスナーも大号泣だったからな。それだけ梨華ちゃんも成長したという事か。ドキ美貴は終わらないんだね。何か裏があるのかというのは穿ち過ぎか?
んで、空いたハロプロ枠はさゆが引き継ぐ形になった。ホントのピンでの仕事は初めてになるから、いささか不安ではあるが、誰でも最初はそうだからね。ただ、生放送じゃないだろうから、リアルにその日の出来事の感想とか聞けないのが残念だなあ。矢口のANNSやあないる、ちゃんチャミはそういうところがポイントの一つだったからね。

そしてもう一つ、仲間内で使用していた某掲示板の使用期限が来月いっぱいらしい。かなり遊ばせてもらったなあ。「梨沙子・・・」とか名フレーズも生まれましたwまた代わりの板でも探すか・・

文化祭の愛ちゃんグッズは全部セット付属とコレクションカードの当たり写真以外は揃った感じ。しかし、どっちも高いのよね・・まあ、付加価値を考えるとそれくらいの値段になっちゃうんだけど。全部セットは単品の出店がほとんどなくて、だいたい他のセット写真を含めて愛ちゃんのみの10枚以上のセットとして出しているのがほとんど。ダブり覚悟でそっちを落とした方がいいのかな・・当たり写真は大体12Kが相場か。さすがに写真一枚にそこまで出せないなあ。普通にライブ二回入れますやんって話だな。まあ、価値観は人それぞれだけどな・・推しとしての意地というかプライドもあるんだろうな。「俺はこの写真持ってるぜ!」みたいな。それを言うなら、俺自身は愛ちゃんからどんなにお金を積んでも手に入らないものを何点か貰っているがな。何なら張り出したいくらいだけど、それは俺と愛ちゃんの秘め事だからw

んで、文化祭での物販についてだけどもホントに酷かったな。効率が悪すぎる。なんで2〜3時間も待たなあかんねん。
小売業で働いている身として感じた事と改善案を出してみよう。まず、売る側と買う側の双方の気持ちとしては出来るだけ短時間で買い物を済ませて回転率を上げた方が良いに決まっている。それが長時間掛かるのは何故か?というのが一番の問題だ。

  • 商品自体の品数が多い・・これはやたらセットが多いせいだ。こちらとしてはユニットのセットでも余る写真が多くなるから、できれば個人別で出して欲しい。結局ヤフオクで流れるのはそういう形になるのだから。娘。の春ツアーやミュージカルはその点が良心的だったな。
  • 売場のスペースが少ない・・隣の女性子供専用はガラガラだし、CD&DVDのスペースも閑古鳥が鳴いていた。女性子供はある程度の時間で一般解放しても良かったんじゃないか。そして売場もユニット別にするとか、最低トレーディング物は別売り場にするべき。それだけ買い足したい人もいるだろうし。十枚、二十枚といちいち枚数確認するのも結構な時間だよ。
  • 会計・・このご時世に電卓ってwどうせ待ち時間があるなら、その間に客にハロショ形式で注文用紙に書き込んでもらえば良い。せっかく商品に番号振ってあるんだからレジぐらい導入せいや。売り子もそれ専用に準備、教育しておけば、効率も良くなるだろう。それぐらいの経費使っても元は十分とれるだろw

これでかなり待ち時間の問題は解消されると思うのだが・・まあ、一度意見として事務所に投稿してみるか。

明日は休みだから、久々にハロショに行こう。