新庄引退!?

  • また彼らしい行動だな。何でもかんでも目立たなきゃ済まない性格故の行動。開幕したてのこの時期に発表なんて前代未聞だろう。まあ、ボロボロになって辞める人と、余力を残して惜しまれつつ去る人とあるが、それはその人なりの美学。新庄の場合、あの守備は超一流で、まだまだ通用すると思うが、捕れていた打球に追いつかなかったり、刺せる走者を還してしまったり、それでは彼のプライドが許さないのだろう。
  • 彼は私の憧れの選手。所属する草野球チームの背番号は5番だし*1球場に行けば彼のプレーに見とれていた。成績もそれ程たいした事はないのに何故だろう?それは本能のままにプレーしているからだろうな。とにかくライトフライでもレフトフライでも内野フライでも隙あらば俺が捕る!みたいな感じで走っていくし、バッティングでもど真ん中を凡打したと思ったら、敬遠球を打ったりと、まさに規格外。ファインプレーをした直後にサヨナラホームランをかっ飛ばしたり、突然メジャーに行ったり、オールスターでホームスチールやったりと、自らの思うがままにプレーしてそれが許されるキャラクターは恐らく長嶋さん以来。そーいや、大魔神からホームランを打ったのに、応援団が振っている旗がフィールド内で打球に当たって2ベースになったり、プレーオフ進出がかかった試合でサヨナラ満塁ホームランを打ったのに、前の走者と抱き合って、ホームランを取り消されれ、記録上はただのヒットになった事もあったなw天賦の才と恵まれた身体能力だけでここまでやって来た凄さ。
  • タイガースが弱かった時代、桧山と3、4番を組んで、二人して三振の山を築いて、酷評された事もあった。でも憎めない。数少ない希望の光だった。たま〜に活躍してくれると超嬉しかった。結局二人とも未だ現役だしw
  • 是非一度球場で、生で彼のプレーを観て欲しい。そのプロフェッショナルっぷりに感動する事間違いなし。気分が乗っている時の躍動感は凄い。まさに「永遠の野球小僧」今日も3ランをかっ飛ばし、まだまだやれるのに・・という声は高まるだろう。が、そう言われて注目を集めて自らの調子を高めていくのが新庄なのだ。自己最高の成績を残しながら引退というのも格好良いではないか。常識の枠には収まらない器。札幌ドームが満員になったのは新庄のお陰。ガッツ小笠原が武士なら新庄は西洋の騎士。あくまで華麗にプレーする姿はホント格好イイ。
  • タイガースファンにも未だに根強い人気を誇る。交流戦、甲子園に行ってみようかな。

*1:タイガース時代の背番号