今年の十大ニュース

第六位・・あやや姫路城凱旋公演

結局、今年はハロコン以外であややの現場はこれだけ。去年の俺なら考えられない事だけど。地元民の特権?を生かして公演三日前から会場設営を偵察に行って、「花道あるやん、センターステージやし!これ凄いで!」とテンション上がりまくり。前日の夜はリハを門外から聴いて「この曲やるん?」とか盛り上がってたなあ・・当日は娘。ツアーの初日でもあり*1、セットリスト見ながら論議したっけ。公演自体は夏の野外という事もあり、演者のノリもかなりよろしかった。客層は一般が大多数だったけれど、それだけあややが地元の人に愛されているって事を実感出来た。一万人余りの聴衆を引き付ける魅力があややには有る。それをカリスマ性というのか。あれだけ楽しそうに歌うあややを久々に見た。すでにハロプロの枠を超えちゃってるね。俺の想像を遥かに上回るスケールの大きさだった。

*1:こっちに行こうかかなり迷った