里沙ちゃん祭

横須賀公演ということで、神奈川出身の里沙ちゃんにとっては凱旋公演となるわけだが、首都圏出身者だからそんなに盛り上がらないだろうと思っていた、だが・・愛ちゃんもMCで盛んに振っていた、アンコールは昼夜とも「ガキさん」コール。もはや恒例のモニター客席撮影もガキさんボードだらけ。夜はメンバーが出てきてもコールが止まずに、モニターも里沙ちゃんアップでメンバーもビックリしてた。よっちゃんが「ガキさんコールにお応えして」とアドリブをw
当然、ふるさとのサビも里沙ちゃんなわけだが、間奏で里沙ちゃんがセンターへ移動すると、大歓声と拍手が。それが何とも言えず温かくて、さらにその応援を受けて歌う里沙ちゃんの表情が素晴らしかった。何かうれし涙をこらえているようだったけれど。あれは演者と客席の気持ちが一体となった幸せな空間だった。
公演終了してメンバーが捌けた後、一人で戻って来た里沙ちゃん。「私はモーニング娘。が大好きです。そして、私達を応援してくれる皆さんの事がもっと、もっと、もっと大好きです!」新潟、福岡、山口、北海道では予定調和で最後に地元出身者が挨拶をしたが、多分この日は予定に無かったと思う。だって里沙ちゃん、ダッシュだったもんwやっぱり昼夜通じてみんなが凱旋をこんなに祝ってくれた事に感激したんだろうな。そしてとっさに出た魂の叫び。みんな分かってる。里沙ちゃんの娘。愛。そしてファンへの想い。あの時が一番盛り上がった様な気がする。その後の「声」で狂った様に撃ちまくりw「ガキさん最高!」もピッタリ決まった。ヲタやってて良かったと心から思えた瞬間だった。