月末

セ・リーグCS第一ステージはスワローズがジャイアンツを二勝一敗で下してドラゴンズとのファイナルステージを戦う。
ま、でもドラゴンズの圧倒的有利だろうな。
もともと一勝のアドバンテージがあって、大得意のナゴヤドームで戦える。更にスワローズは既に投手を使い込んで、ローテーションが回しきれていない。

タイガース関連で、夕方の関西ローカルニュースで矢野さんが先程退団した下柳さんと対談(ダジャレではないw)。現役、OB含め30人程で送別会を開いたらしい。そこで熱いやりとりがあったそうだ。娘。の卒業セレモニーでやってるあの感じね。
下柳さん、矢野さん、金本さん、皆、他球団からやって来たけれど、その言動でタイガースを根底から変えてくれました。試合、練習に取り組む意識、怪我に強い体作り。残念ながら近年は優勝という結果はついてきていないが、個々の力は間違いなく伸びている。後は試合で噛み合えば・・和田さん、頼んだ!

生まれた子供にウイニングボールをプレゼントしたいというモチベーションで現役続行を決めたシモさん。願いが叶うと良いね。