まだやで!

ゴヤ決戦第2戦、0-1、9回裏一死満塁からブラゼルのエラーでサヨナラ負け。

どんなに良い試合をしても負けたらアカン。

この大事なところで2試合連続完封負け。その前の試合からだとナゴヤドーム3試合連続完封で30イニング連続無得点継続中。
何が最強の打線や。こういう痺れる試合で相手の好投手を打ち崩してこそのじゃないか?試合が決まった後にアホみたいに打っても価値がない。
チャンスは何度もあった。そこで打てないのが歯がゆかった。

9回久保田が三連打を浴びて無死満塁。ここでブランコを渾身の真っ直ぐ勝負で三振に取る。5年前の9月7日の再現か!?しかし、代打堂上が出た所で球児に交代。これが良く分からなかった。久保田を限界と見たのか、出し惜しみするのを恐れたのか。せっかくこちらのペースになりかけたのに、あれでドラゴンズにも余裕を与えてしまった。あそこは久保田にケツを拭かせて欲しかった。それで負けたらしゃあないし、たとえ球児が抑えても延長になれば投手起用が苦しくなるだけ。更に言うなら、この後まだクライマックスシリーズもあるのだから、久保田に「お前が行け!」と言って欲しかったし、久保田も意気に感じる筈。

ホンマの名監督は選手起用にそういう意図が感じられれて選手を気分良く送り出して能力を引き出してあげる事。その点、岡田監督は優れていたと思う。真弓さんはまだそこら辺がねえ・・

数字上はかなり苦しくなった。仮にドラゴンズが残り4試合を2勝2敗なら、タイガースは残り11試合を10勝1敗で行かねばならず、D3勝なら全勝しかない。

この2試合を観ても、戦力には差は無い。あるのは勝負の1点を取る為、防ぐ為の心構えというか、地力というか・・落合監督が就任以来植えつけて来たものなんだろう。ナゴヤドームでの異常な強さはそういう集大成。

が、まだ優勝は決まっていない。最後の最後まで諦めて欲しくないし、ファンも信じてる。ここまで来たら最後まで信念を貫き通せ。それでアカンかったらまた来年以降考えたらええねん。

行ったれ!タイガース!