どうにも止まらない

今日で8月も終わり。夏が過ぎ行くのが四季で一番淋しいね。やはり楽しい想い出が多いからだろうか。今年の夏は、ファンコラに始まって、5期イベントに6期ディナーショー。甲子園にも行ったし、結構充実していたかな。

タイガースは30日ぶりにその甲子園に戻って来て挨拶代わり?に今季最多22安打13得点でベイスターズ戦7連勝で4試合連続2桁得点。
1番から5番まで全員3割超。クリンアップで9安打10打点だからそりゃ勝つわな。特に鳥谷、新井の状態が頗る良い。マートン、平野も出塁率が抜群だからほぼランナーが居る状態で打席が周って来る。どんな球にも対応出来る状態なのでこれはお手上げ。更にはブラゼル、金本、城島が控えているから相手投手からしたら泣きそうな心境だろう。

序盤に大量リードで得られるメリットは、苦しい台所事情の先発陣にあって中4日で回る事が予想されるスタンリッジを5回で降ろせる事。更にはリリーフ陣にも自分の出番が分かってくるので準備もしやすい。この暑い時期、競った試合だと、出番を見計らいながら何度も肩を作るのはそれだけで重労働。ましてや今日は勝ち試合でも西村、久保田、球児という勝ちパターンの投手を使わずに鶴、渡辺、桟原と言った、ビハインドゲームの投手で乗り切った。

色んな意味で打線が好調なのはチームに好循環をもたらすのだ。まあ、何と言っても雰囲気が盛り上がるし、楽しいじゃないか。が、見逃せないのがそれを引き出した2回の鳥谷のゲッツーを取った守備。よっさんも絶賛してたで!