胸を張れ

ワールドカップ決勝トーナメント1回戦、日本-パラグアイは0-0で延長戦でも決着つかず、PK戦の末、3-5で敗退。

まあ、両チームとも守りが堅いし、かと言ってそれを突き破る個の力も無いので、予想は出来たけど。

しかし、PK戦ってのはどの試合でも辛いなあ。上に行くチームを決めなきゃいけないから仕方ないんだけど。

日本は良く戦ったと思う。でも、これが今の実力の限界なのかなあとも思う。だって、ドイツ、アルゼンチン、オランダ、ブラジル・・次元が違うもんなあ。

ただ、これだけ盛り上がった「サッカー熱」を冷まさない様に、Jリーグを活性化させて、更にレベルアップして次回はベスト8、ベスト4・・と世界が認める様になって欲しい。だから皆、スタジアムに行こうぜ!