雑感

大相撲

朝青龍問題にしろ、貴乃花親方の理事選挙云々にしても、相撲界っていうのはつくづく浮世離れしている世界なんだなあと思った。いつまで臭い物に蓋する体質を続けるつもりなのか。最高位である横綱が酒に酔って一般人に暴行してなあなあで済ませようとしている姿勢に嫌気が差す。事有るごとに「伝統」「相撲道」を重んじるくせに本末転倒も良い所。で、その体質を改善しようとする者が出ると、徹底的に邪魔をしようとする。結局、自分達の保身や利権が大切って事ですか。まさに「裸の王様」やな。

ラグビー

トップリーグプレーオフ決勝は東芝三洋電機を6-0で破って2年連続5度目の優勝。大学にしてもそうだけど、勝ち上がるチームはどこも防御が堅くて、レベルが上がる程トライが生まれにくくなっている。それを切り裂く個人の才や、集団の塊こそが美しい。次は日本選手権、三洋にも挽回のチャンスは残されている。