なかなか

NPB

今日の試合で所謂前半戦終了でオールスターブレイクに入る。我がタイガースは32勝46敗4引き分けで借金14。全くの期待外れと言って良いだろう。せっかくアウェイでジャイアンツに勝ち越した良い流れを生かせずにホームでスワローズにチグハグな試合振りで連敗。これではねえ・・
真弓監督にとっては怪我人が多いのも痛かったし(矢野、久保田、岩田)、期待の新外国人メンチがダメだったという誤算もあっただろうが、一番大きいのが新井の不振ではないだろうか。打率.216は下から二番目。ことごとくチャンスで凡退し、ファンの溜息を誘った。それでも使い続ける真弓監督の信念も凄いが、結果が出ていないのだから、他の選手のモチベーションも下がるだろうし、それではチームもギクシャクする。更に今季はファーストからサードにコンバートされたが、お世辞にも上手いとは言えない守備で、投手陣にも影響が無いとは言えないだろう。新井に使っている辛抱強さを若手にも使ってやれば良いのに・・その方が将来的にもチームにとってプラスになると思うけど。
とにかく全般的に「打てない、守れない、走れない」でチームとしてのコンセプトが見えないんだよね。そこら辺がしっかりしている上位三球団にはからっきし弱い。
でもひょっとしたら真弓監督はこの一年を無駄にしてまで、チームに巣食う悪い膿を取り除こうとしているのかも知れない・・だとしたら、とんでもない策士だな(ノ∀`)
とにかく、ここまでやって結果が出てないんだから、後半戦は思い切ったチーム改革が必要でしょう。活きの良い若手をどんどん使って欲しい。もう鳴尾浜とそっくり入れ替えちゃっても良いよ!

高校野球

長崎大会でセンバツ優勝の清峰長崎日大に1-3で敗れた。長崎日大も一昨年の全国ベスト4で県を代表する強豪だけに、厳しかったようだ。また甲子園で今村の投球を見たかったが・・
ちなみに我が母校は2回戦で昨年の西兵庫代表加古川北と対戦して敗退しました_| ̄|○