総員

今日は19時半頃帰宅してずっとD-T戦観てたけど、選手起用の妙というか、アヤが面白かった。お陰でうたばんがある事をすっかり忘れてしまったけどねw

タイガースにとっては、福原が負傷で3回で降板してしまったのが大誤算。それでも渡辺-江草が良く投げた。出来ればリードを保ってくれればベストだったんだけれど、同点ならば上出来。と、なればやはり追加点をとれなかったのが痛かったなあ。
同点に追い付かれた直後の7回表の攻撃。投手は左サイドスローの小林。二死二塁で右の新井を歩かせ、金本勝負を選択。闘志めらめらの金本に対してビビリ気味の小林w1球目に何と谷繁パスボールで二・三塁に。これで逃げる理由が見つかった?小林は金本を歩かせ満塁に。今岡の打席で投手平井に交代。ここで岡田監督は代打桧山を告げる。今までとにかく今岡に拘ってきた岡田監督もさすがに・・でもここは今岡で行って欲しかったなあ。まだまだ先は長いんだから。結果は三振であ〜残念w
8回裏から久保田登板。いきなり森野にツーベースを浴びる(オイ!)ノリが送って、今季勝負強さが際立つ谷繁。が、初球スライダーを引っ掛けてサードゴロ。続く代打西川は三振でピンチ脱出。
9回表で岩瀬投入。後攻はサヨナラがあるから、良い投手から起用するのが常道。逆に先攻は点を取っても裏を押さえなくては行けないから、同点では球児は出しにくい。ましてや連続セーブ記録が掛かってるからね。一死から関本、新井の連打で一・三塁とチャンスメーク。一点勝負の状況で金本敬遠で敢えて満塁に。次は途中出場の藤本。ベンチにはまだ葛城、桜井も控えていたが、そのまま藤本が打席に。やっぱりここがポイントやな。一点勝負は岡田監督も分かっていた筈。だから外野フライを打てる確率の高い選手を起用すべきだった。結果、三振でも内野フライでも次の鳥谷にチャンスは残る。果たせるかな、藤本は注文通りのセカンドゴロ。辛うじてゲッツーは逃れたが、続く鳥谷はピッチャーゴロ(ノД`)
9回、10回と久保田は尻上がりに調子が乗って来る。11回はどうするのかと思っていたら、何と久保田が4イニング目に突入。やはり常識では測れない男だ。ホントにこういう投手がいると助かるなあ。
12回表のマウンドに上がったのは何と川上。これにはドラゴンズファンからも驚きの歓声が。これまでエースとしてずっと先発でやってきた投手が病み上がりで慣れないリリーフで連投でこれはチャンス有り。先頭代打葛城がフォークを上手くすくって出塁。矢野バント、平野ライトフライで二死三塁。ここでドラゴンズは赤星の内野安打の可能性を嫌って敬遠、関本勝負に出る。ここでスイッチが入った川上、最後はインローにズドンで三振(ノД`)
この時点で史上初の開幕8カード連続勝ち越しの記録は成らず。そして最終回のマウンドには球児が立つ。こちらもこの時点で開幕からの連続セーブ記録はストップ。しかし、しっかりゼロで締めて2-2の引き分け。記録が色々途絶えてがっかりだけど、よく引き分けで終わったよなあ。
今季、スピードアップでエコを標榜しているNPBだが、この試合は全然エコじゃなかったね(ノ∀`)試合時間5時間・・お互いにチャンスを潰し合い、ピンチを凌ぎ合い・・残塁(ゴミ)の山を築き上げた。ランナーは綺麗に掃除してゴミを減らさなきゃw
しかし、久保田の4イニングはビックリだ。そこまで無理しなくて良いのになあ。明日からのジャイアンツ戦、先発に頑張って貰うしかないな。でも規格外の久保田だから、明日も普通に登板しそうな気がするぞ(ノ∀`)

さて、明日は休みだ。リゾナントブルーのシングルVとガキさんの写真集買ってこよ。