神様仏様稲尾様

また一人伝説の人が・・文字通り仏様になってしまわれました。もちろん、現役時代の事は白黒のフィルムや文章でしか知らない。でもそれだけでもその凄さが分かる。シーズン42勝とか400イニング登板とか20連勝とか78試合登板とか、でもやっぱり稲尾さんを伝説たらしめるのは昭和33年の日本シリーズジャイアンツ3連敗の後4連投4連勝だろう。自らもサヨナラホームランを放ち、福岡のファンを狂喜乱舞させた奇跡。もう稲尾しかいないという状況でそれに応えてしまう凄さ。今年のシリーズで言えばダルビッシュが5戦目以降に3連投3連勝するようなものだろうが、絶対無理だよね。もちろん、今とは事情が違うとは言え、ダルビッシュと藤川の役目を一人で担ってたって事か。
ABCの解説時代、暗黒期にあったタイガースをあの優しい笑顔で叱咤していたのが印象に残っている。福岡に帰ってからは、2003年のホークスとタイガースが日本シリーズを戦ったときにホントに嬉しそうだったなあ。
合掌。