うわっと!

ここに来てまさかの3連敗。いずれも先発投手が序盤で大量失点で早々に降板してしまう展開で中継ぎに負担が掛かるばかりだ。しかも今のタイガースのスタッフには敗戦処理なんて居ないから、結局は江草、渡辺、ハシケンダーウィンを無駄遣いしてしまう。今日は4回に再逆転しても直ぐに再々逆転されてしまって、打線もスワローズのリリーフ陣に押さえ込まれてしまった。ちょっとチーム全体に活気が無い。「クライマックスシリーズがあるから」という空気が見えてしまったらもうお終いだ。ジャイアンツもドラゴンズも結果的に大差の試合だけれど、途中まではそれこそ死ぬような思いで戦っている。苦しいのは自分等だけじゃない。ジャイアンツはここに来て野間口、加藤というフレッシュな力が出て来て、清水も復活して来た。元々地力は一番あるんだから、怖いねえ。
昨日も書いたけど、関西には心の底からタイガースを応援してくれている人が無数にいる。その人達が願う「優勝」に向けて頑張って欲しい。その結果、3位でもそれは仕方が無い。でもこんな負け方じゃ・・
しかし、スワローズにちょっとシッペ返しされている格好だけれど、古田監督の辞任発表が影響しているのは間違いない。あれだけミスをしていたチームがホントに集中力を持ってやっている。青木-田中-ラミレス-ガイエル-ユウイチという打線は流れ的にもセ・リーグで一番じゃないかな。「優勝」と「有終」という似て非なるベクトルは違えども、チーム一丸になって戦う姿はカッコ良いし、強い。東京ドームで見せたタイガースのあの力を今のスワローズには感じるね。完全に飲まれてるもん。
しかし、だからと言って、このまま3タテを喰らうわけにはいかない。シーズン最多セーブ記録を狙う球児の為に、明日はしっかり勝とうぜ!