強いぞ!日本

世界バレー

今日は早上がりだったんで、7時にはテレビの前でおちょきんして待ってましたw今日は愛ちゃんの幸福の黄色いリボンも天辺に健在でした。ポーランドに負けたのはこれが無かったからだ!っていうぐらい。愛ちゃんもお気に入りなのかな?
最近はやたら愛亀が熱い!抱き合ったり、リップ貸し借りしたり・・これに(;´Д`)するヲタが他に約二名w
試合も一セット目は惜しくも逃したものの、二セット目以降は完全に日本のペース。サーブ、レシーブ、ブロックも良く決まってた。山本、ゴッツ、千葉、ノブコフ、ヤマコフ、朝長、津曲、みんな凄い。これで決勝ラウンド進出も見えて来た。けれど、決勝ラウンドは娘。は名古屋でライブなんだよね・・俺らとしては嬉しいんだけど、ここまで来たら最後まで応援したいだろうな・・何か複雑な気持ちだ・・

そういや、どこぞのマスコミでまたテレビの過剰演出云々言われてるけれど、そんなに派手にやってるとは思わないなあ。中継中なんてほんの一瞬しか映らないし、最初の歌だって会場を盛り上げるのに一役買ってると思うし*1協会だってお金出して貰って盛り上げてもらってるわけだから、日本が優遇されて当然だ。それを含めて「日本の力」でしょ。さすがに決勝ぐらいはちゃんと敬意を払ってやってもらいたいが*2。応援も確実に選手の後押しになっている。何より娘。が純粋に応援を頑張っているのは俺らが分かっているから。頑張れ、ニッポン!頑張れ、娘。!

ラグビー

そして、もう一つのジャパン。ラグビーW杯アジア予選で韓国を54−0と粉砕して本大会出場決定!(実はこっちの方が感動は大きかったりするw)バレーとザッピングしながら観てたけれども、まあ普通にやれば勝てるとは言え、やっぱり韓国相手だから油断は禁物。選手もしっかり分かっていたけどね。しかし、予選直前にエリサルドHCが契約問題で解任され*3どうなる事かと思ったが、これを救ったのがジョン・カーワン氏。元オールブラックスの世界的名プレーヤーだが、混迷するジャパンを実質一ヶ月で見事に導いてくれました。選手も大人だったけれど、今やれる事を正しくやってくれた。そして結果を出したのは素晴らしい。
今日の試合に進退を賭けていたという大畑主将以下、フィフティーンはジャパンの誇り、プライドを見せてくれました。大差が付いても最後まで気を抜く事なく戦ってくれた事に感謝。
大畑の二本目のトライのSH伊藤のパスは職人芸だったなあ・・これでトップリーグも盛り上がって欲しいなあ。久々に観戦しに行ってみるかな。

*1:タイガースの試合前に六甲おろし歌うのと同じ感覚

*2:女子は決勝の後に日本が出場する5位決定戦をやった

*3:前からファンやマスコミの間では最悪の評判だったが