卒業式雑感

紺ちゃんマコ合同でやった事に関しては、マコがどうしても脇役っぽくなってしまうけれど、大観衆の前で出来た事は良かったんじゃないかなあ。ミュージカルは人数が限られるし、公演の性質上、大々的にやるわけにもいかないっていう事情もあったんだろう。サイリウム企画にしたって、事前に発表でもしない限り、予見するのは不可能だからしょうがない。そういう事も踏まえて、マコもあくまで主役は紺ちゃんっていうスタンスをとっていたし、そういう気配りが出来る人だ。そこが素晴らしいね。
ワンダコンでっていうのもより娘。単独に近い形だし、直接深い親交のある梨華ちゃんやののもその場に立ち会えたわけで特にののは本来なら絶対安静なんだろうけれど、親友二人を直接祝いたかったんだろうなあ。
リーダー、サブリーダーはそれぞれ役割通り(キャラ通り?)、しっかりコメントしていた。小春は初めての卒業式(まだ中学卒業してない!)だからああなるわなあ・・六期は何だかんだでしっかりしてるんだわ。いつの間にか育ってきてるんだ・・で、五期はというと・・ホンマお前ら成長してへんなw年長なのに天然ボケボケな愛ちゃん。いつも元気なマコ。とにかくマイペースな紺ちゃん。年下なのにしっかり者の里沙ちゃん。いつまでも変わらない関係性。出身地も性格もバラバラな4人が絶妙なバランスで最高の雰囲気を作っていた。だから愛される。というより、放っておけないんだろうね。話がまとまらない愛ちゃんに突っ込んじゃう里沙ちゃん、涙で話が出来ない里沙ちゃんに駆け寄る愛ちゃん、多分本人たちは卒業式とか関係なしにいつもの行動なんだろうね。それを「またやってるよ〜」と笑顔で見守る紺マコ。ごく自然に何のためらいもなく。そこにはただただ、幸せな空気が流れておりました。
なっちや圭織の時は「偉大な先輩」って感じで、ただ涙、涙って感じだったけれど、梨華ちゃん然り今回然り、「良い仲間」の卒業って事で、意識しなくてもほんわかした空間になってた。ああ、ホントに皆仲が良いんだな、心から祝福しているんだなあって感じさせてくれた。

そして未来へ。今日、バレーボールの世界選手権の公式サポーターに選ばれたらしく、その画像もアップされていたが。当たり前だけど8人だった・・8期オーディションも開催されるみたいだし、もう次へと動き始めている。まあ、減ったら補充しなきゃっていう理屈は分かるが、今は別にいいやって感覚。しばらく8人娘。を堪能したいなあ。
でもこれって5期が加入する時の状況と被るな。メンバーが卒業してミュージカルそしてオーディション。奇しくも黄金の9人に対して青空の10(8)人。8期もしばらくは棘の道を歩むのかw

明日はその他代々木での行動記を。