ツアー雑感

tomoaki5242005-11-29

今年の夏〜秋ツアーは7会場13会場に参戦でした。土日がなかなか休めない中、良く行けた方だと思う。現場系の人からすると少ない方だと思うけれど、それでも公演毎に感じた事は色々あって、充実したツアーでした。私なりに振り返ってみたいと思います。

さて、このツアーを一言で表すと、「絆」という言葉が浮かんできました。もちろん、メンバー同士の絆、そして娘。とファンとの絆、結束がこの四ヶ月で深まったような気がします。間に握手会サーキット、香港ツアーがあった事も影響したと思いますが、何より誕生日や凱旋といったいわゆる祭があった公演での会場の盛り上がりや温かい幸せな空間を作り出せたのは、ステージ上と客席の気持ちが一体になったからに他ならない。
後半にメンバーがヲタ寄りの発言をした事で「ヲタに媚びてる」と否定的な意見があったけれど、今までずっと観に来てくれているファンを大事にしてくれるのはいい事だと思います。ちゃんとこっちを見てくれてるってのは嬉しい事。娘DOKYU!で里沙ちゃんが「二階席、三階席でもちゃんと見えてる」って言ってくれてるから、やたら電飾ボードやルミパッドが増えたような気がする。桑名での里沙ちゃんハッピーバースデーからアンコール時に客席のボードをモニターを映すようになってから、スタッフも粋な事するなあと思ってましたけど、気持ちを伝えるという点では一役も二役も買ってたと感じました。いや、あの時の里沙ちゃんの涙はホントに美しかった。愛ちゃんがその祭の恩恵に与る事が無かったのは残念だけど。

そして何より楽しかったのが五期のMC。ホントにフリートークって感じで、時に長すぎて巻きが入った事もあったなwでも四人の仲の良さやキャラが全面に出てて、毎回笑わせて頂きました。これが楽しみでツアー周った人も多いんじゃないかな。このコーナーだけを集めたDVDとか出ないかなw

もちろん、コンサート自体の内容も賞賛に値するものだったのは間違いなく、個人個人での見せ場、10人での見せ場でツアーを通して個人の、そしてグループとして成熟していく様が感じられました。長いツアーでハプニングも色々あったけれど*1、それさえも力にしてしまう娘。ってやっぱり凄いし、最高のグループだなって思える。

個人的にはやっぱり愛ちゃんからお便りを頂いた事が最大の出来事。あれ以来、急速に愛ちゃんとの距離が近づいた感じがして、物理的な近さ*2よりも精神的な近さってホント大事です。ライブも一層楽しめて、愛ちゃんを感じられる様になった。

最近、娘。がテレビにめったに出なくなって魅力が無くなったっていう人が多いけれど、娘。はやっぱりライブだよ!自分で金払って会場に足を運んで体感しなきゃ。タダで楽しめるほど安っぽいモンじゃないんだ。って事だな・・

最後に、愛ちゃんはじめ、娘。の皆さん、スタッフさん、感動をありがとうございました。次のツアーでも尚一層頑張る所存ですので、期待しております。

*1:よっすい〜が怪我をして端で一人で踊ったり、小春がダウンしたり

*2:最前とかw