マリーンズ日本一おめでとう!

  • 一野球ファンとして心から祝福します。今年の強さは本物だった。磐石の投手陣と分厚い選手層。間違いなく「日本一強い」チームです。次は日本代表としてアジアチャンピオンに挑戦しますが、今のマリーンズならワールドチャンピオンも狙えるような強さです。本当におめでとう。
  • そして、悪夢の四連敗(いわゆるスウィープ)のタイガース。今日もスコア上では接戦だが、内容的には完敗。チャンスで打てない、送れない。特に、八、九回は無死から四球を貰いながら、いずれもバント失敗。果たして彼らは普段から真剣にバント練習に取り組んでいるのか?一見簡単そうに見えるバント。しかし、接戦で特に終盤でとなるとプレッシャーはとてつもないものになる。そこで確実に決められるか。それで今まで頑張ってきたものが帳消しになるケースだってある。
  • 確かにリーグ優勝を決めてからかなり間隔が開いたのは痛かった。マリーンズとは条件が平等ではなかった。でも本当に強いチームならそういうの悪条件も飲み込んで勝てる筈。結局チーム力で負けた。でも来年へまた目標が出来た。まだまだ強くなれるさ。